xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml"> 2012年03月の記事 | 梅田家具工舎
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.06.03 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.31 Saturday

素材とデザインと空間

 お久しぶりです。
今、注文の制作の合間に五月の個展に向けての準備も行なっており、忙しい毎日を送っています。

IMG_0032.JPG

私は現在、池の坊の華道を習っています。
昔会席の板前をしていた時から、盛りつけの勉強にと仕事の合間に習っていた事もありますが、ちゃんと習い始めました
家具を創る上での勉強にと始めた華道ですが、本当に面白いです。

空間をどう使うか、素材をどう活かすか。

IMG_0282.JPG

家具も一緒です。
この木の何処を切ったら、一番活かされるか。
素材を活かし引き出すよう考えながらデザインを決めていきます。

木は一つ一つに強烈な個性があり、木目が場所によっても全く異なります。
その木目を見ながらデザインを考えて行きます。
割れている所もただ取り除くのではなく、時には使ったほうがいい場合もあります。

木も育つ環境によって性質が変わります。
人間で言えば性格のようなモノです。
一般的にフシや割れ、反りがない木材が良い木材と言われています。
それは使いやすいからです。
しかし使いやすいということは、素直で面白みのない木材ということです。
木のフシ周りは木目がうねって面白い、木目が面白いってことは木も暴れると言うこと。
本当の銘木と言われている木は暴れまくっています。

華道、日本料理、家具作り。
共通点はたくさんありますが、一番の共通は自然のモノを使うと言うこと。
やはり自然のモノを扱う事は、素材が全てです。
素材の良さを殺さないよう形を作っていく。

自然のモノを使う上での醍醐味です。
デザインありきでは無く、素材がデザインを生み出す。
そんな家具作りを日々目指し造っています。
2012.03.13 Tuesday

接着

 『意外』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家具の組立には普通に木工用ボンドを使っています。
『ほぞ』や『組み継ぎ』を行なってさらにボンドで圧着します。

IMG_0008.JPG


しかし、この圧着…。
大きい家具を一人で行うと、大変なんです…。
一番の問題は、手が届かないんです…。

ボンドが乾かない内に素早くクランプで圧着…。
と言葉では簡単にいえますが、やってる時は必死です。
圧着を行う前は、何回もイメージして段取り良く行うつもりで挑みますが、いつもイメージ通りできずひどい慌てようです…。
こっちを抑えたら、あっちがとれて、あっちを抑えたらこっちがとれて…。
『あ〜あぁ・・・。』と叫びながら作業しています…。
その姿は、誰にも見せれません(笑。


IMG_0009.JPG

本当に腕が4本欲しいです。

IMG_0034 (2).JPG

地味な作業が一番苦労しますが、おかげで綺麗に圧着できました。
今週納品です。
2012.03.07 Wednesday

喜楽

 先日、『喜楽』と言う奈良の情報誌で梅田家具工舍の事を掲載して頂きました。

IMG_0025.JPG

自分の拙い言葉をもの凄く上手にまとめてくれて記事にしてくれてました。
本当にありがとうございます


『喜楽』と言う雑誌はフリーペーパーで奈良の色々な所に置いてあるみたいですので見かけた方は是非手にとって見てください。


2012.03.02 Friday

シャルロット ペリアン

 
今、広島の美術館でシャルロット ペリアン展がやってます。
巡回で関西くるのを楽しみにしてたんですが、なんと関西通り越して東京と横浜まで行っちゃうみたいです…。

IMG_0151-1.JPG

大正、昭和に柳 宗理と共に日本の建築や家具の工業デザインを指導した人。
ル・コルビジェの建築に携わって家具を作っていた人。

IMG_9950.JPG

広島まで行こうと思いましたが、結局予定がつかず…。
せっかくなんで、広島にいる同僚に頼んで図録を送ってもらいました。

ふてくされながら読むことにします…。
読んだら、ますます見たくなることでしょう…。
Powered by
30days Album
PR