xmlns:og="http://ogp.me/ns#" xmlns:fb="http://www.facebook.com/2008/fbml"> 接着 | 梅田家具工舎
ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 喜楽 | main | 素材とデザインと空間 >>
2012.03.13 Tuesday

接着

 『意外』と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、家具の組立には普通に木工用ボンドを使っています。
『ほぞ』や『組み継ぎ』を行なってさらにボンドで圧着します。

IMG_0008.JPG


しかし、この圧着…。
大きい家具を一人で行うと、大変なんです…。
一番の問題は、手が届かないんです…。

ボンドが乾かない内に素早くクランプで圧着…。
と言葉では簡単にいえますが、やってる時は必死です。
圧着を行う前は、何回もイメージして段取り良く行うつもりで挑みますが、いつもイメージ通りできずひどい慌てようです…。
こっちを抑えたら、あっちがとれて、あっちを抑えたらこっちがとれて…。
『あ〜あぁ・・・。』と叫びながら作業しています…。
その姿は、誰にも見せれません(笑。


IMG_0009.JPG

本当に腕が4本欲しいです。

IMG_0034 (2).JPG

地味な作業が一番苦労しますが、おかげで綺麗に圧着できました。
今週納品です。
コメント
いよいよ、ご対面。とっても楽しみです。

仕事が楽しくなるはずです。いや、キャビネットに相応しい仕事せなアカンな。
  • TOKU @OBSOLETE
  • 2012.03.13 Tuesday 23:03
オーソドックスな形なので、余計緊張しました。
全てチェリーで造ってますので、経年変化を楽しみながら長年使っていただけると思います。
味のある思い出の詰まった家具に育ててくれたら幸いです。
  • ume
  • 2012.03.14 Wednesday 09:08
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album